【最新】東京駅メープルマニアの行き方!2023年に移転した場所はどこ?

【PR】本ページはプロモーションが含まれています。

東京駅のお土産として人気の「ザ・メープルマニア」が、2023年6月に移転してリニューアルオープンしました!

そこで今回は新しく移転した場所への行き方を紹介します。

目次

東京駅ザ・メープルマニアへの行き方

ザ・メープルマニアはグランスタ東京という改札内のエリアにあり、正式名称はグランスタ東京店です。

こちらの地図でお店の場所を確認しておきましょう。

引用:グランスタ東京公式サイト

ザ・メープルマニアに行く方法としては、改札の外からと改札の中からの2パターンあります。

さらに改札外からの場合、近い改札が八重洲北口丸の内北口になります。

そのため、スタート地点を八重洲北口・丸の内北口・JR線のホームと3つに分けて紹介します!

引用:東京駅公式サイト構内図

八重洲北口と丸の内北口は青丸で囲んだところです。

今回はそれぞれ緑と紫のラインの道を辿って、赤丸で囲んだザ・メープルマニアを目指します!

JR改札内からの行き方は、総武線・京葉線以外のJR線のホームからの行き方を紹介します。

八重洲北口からの行き方

①八重洲北口の改札を入り真っ直ぐ進みます。

②右手にはKINOKUNIYA(コンビニ)とDaisy TOKYO(パン屋)が見えます。

③しばらくすると階段があるので降ります。

④左側に9番線ホームの案内が見えたら、その角を左に曲がります。

⑤左側には新幹線北のりかえ口が見えるので、そのまままっすぐ進みます。

⑥真正面にエレベーターが見えたら右に曲がりましょう。

⑦正しい所で右に曲がると、右手には7.8番線ホーム行きのエレベーターが見えるので参考にしてください。

⑧エレベーターを右手にしてまっすぐ進むとGRANSTA TOKYOの入口に着きます。

⑨GRANSTA TOKYOに入ってすぐ右側に、ザ・メープルマニアがあります!

丸の内北口からの行き方

①丸の内北口改札から中に入ります。

②右手に1,2番線ホームが見えるので右に曲がります。

③エスカレーターの右側をまっすぐ進みましょう。

④左手には、雷 東京本丸店(ラーメン屋さん)が出てくるのでそのまま通過します。

⑤しばらくまっすぐ進みます。

⑥THE STANDARD BAKERS TOKYO(パン屋)が見えたら、左に曲がりましょう。

⑦THE STANDARD BAKERS TOKYO(パン屋)を右手にしてまっすぐ進みます。

⑧しばらく歩くと、TOKYO!!!(トーキョーみっつ)というお土産屋が出てきます。
そのまま通り過ぎてまっすぐ進みましょう。

⑨左手にエレベーターが出てくるので、こちらも通り過ぎて進みます。

⑩エレベーターを通り過ぎた先、左側にザ・メープルマニアが見えてくるので到着です!

JR線ホームからの行き方

①八重洲北口・丸の内北口方面の階段を降りましょう。

②9番線ホームの右側にある通路を進みます。

③左側には新幹線北のりかえ口が見えるので、そのまままっすぐ進みます。

④真正面にエレベーターが見えたら右に曲がりましょう。

⑤正しい所で右に曲がると、右手には7.8番線ホーム行きのエレベーターが見えるので参考にしてください。

⑥エレベーターを右手にしてまっすぐ進むとGRANSTA TOKYOの入口に着きます。

⑦GRANSTA TOKYOに入ってすぐ右側に、ザ・メープルマニアがあります!

sora

曲がり角を間違えると辿り着くのに時間がかかってしまうので、目印を確認して進みましょう!

このグランスタ東京店でしか販売していない限定商品もあるのでぜひこちらからチェックしてくださいね!

移転前の場所はザ・メープルマニア新ブランド「ミスターメープル」

実はザ・メープルマニアは2023年5月7日まで東京駅改札内の別の場所で営業していました。

グランスタ東京というエリアなのは変わりませんが、地下1階の丸の内地下中央口近くです。

現在この場所にあるのは、Mr.Maple(ミスターメープル)という別のお店なので間違えて行かないように気をつけてください!

もし間違えてミスターメープルに到着してしまったら、1階に上がってからGRANSTA TOKYO1階エリアを目指しましょう。

ちなみに、このミスターメープルはザ・メープルマニアの新ブランドです!

「メープル×洋酒」という組み合わせの、ちょっと大人な味のスイーツです。

商品ラインナップ
・メープルラムケーキ
・メープルラムマドレーヌ

メープルシュガーたっぷりの生地にアクセントとしてラムレーズンを加えた焼き菓子2種類

メープルシロップをたっぷり使った甘さが特徴のザ・メープルマニアのスイーツとはまた違い、ちょっと大人な味のスイーツとなっています。

ザ・メープルマニアもミスターメープルも東京限定のお菓子なので、お土産としてかなり人気です!

ぜひ東京駅に来た際は、ザ・メープルマニアとミスターメープルの両方をお土産として買うのもおすすめです。

もしミスターメープルへの行き方がわからないという方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

まとめ

ザ・メープルマニアは2023年6月に移転しています!
東京駅内はとても広くて道も複雑なのでぜひ参考にしてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次