キタニタツヤは東大文学部卒業の天才!入った理由が意外だった!

【PR】本ページはプロモーションが含まれています。

キタニタツヤさんは、テレビアニメ『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』の主題歌である「青のすみか」で人気急上昇中のシンガーソングライターです。

そんなキタニタツヤさんですが、東大出身で高学歴だという噂があります。

そこで今回は、キタニタツヤさんが東大出身なのかどうかや何学部出身なのかについてまとめてみました!

目次

キタニタツヤは東大文学部出身!

東大では芸術について学んでいた

(引用:キタニタツヤ公式X

キタニタツヤさんの出身大学について調べたところ、東京大学出身というのは本当でした!

キタニタツヤさんの出身大学
学部:東京大学文学部
学科:思想文学学科(現在は人文学科)
専修課程:美学芸術学

東京大学の文学部は文科三類に当てはまり、偏差値が大体68になります。

他の大学と比較してもトップレベルの偏差値です。

主な大学の文系偏差値
東京大学文科一類68
東京大学文科二類68
東京大学文科三類68
京都大学総合人間学部68
慶應義塾大学総合政策学部68
京都大学文学部67
早稲田大学文学部67
青山学院大学文学部67
慶應義塾大学文学部66
東進の大学入試偏差値ランキング

キタニタツヤさんは、美学芸術学という学問を学び芸術に関する哲学を勉強していたそうです。

卒業論文では、「編曲はあまり世に出ないのはなぜか?」についてまとめていました。

キタニタツヤさんは高校生の頃から楽器で演奏したり曲を作っていたため、大学生にして音楽を作る側の視点を持っていたのでしょう。

そして、卒業後は会社に就職ではなくそのまま音楽のプロの道を選び、現在シンガーソングライターとして活動しています。

また、キタニタツヤさんと同じ東京大学文学部出身者の中には、様々な有名人の方がいます。

メディアや芸術関連の仕事に就く人もたくさんいるようですね!

東大文学部を卒業した有名人
倉本聰さん(脚本家)
高畑勲さん(映画監督)
香川照之さん(俳優)
草野仁さん(アナウンサー)
小沢健二さん(ミュージシャン)
など…

意外な東大に入った理由

キタニタツヤさんが東大に入った理由はとても意外なものでした!

高校生の頃からバンドを組み音楽活動をしていたというキタニタツヤさんは、将来プロになるかは分からないが音楽は続けたいと思っていました。

親戚にそのことを話したところ「バンドマンかー」と言われてしまい言い返せなかったそうで、それなら履歴書で黙らせるしかないと思ったそうです…!

そして、勉強だけはちゃんとやっておこうと思って東大に入ることを決意しました。

何か1つ頑張ったことがあると相手からちゃんとした人だろうと感じてもらえて、「音楽やっている」という先入観を無くしてもらえると思ったそうです。

今では、音楽の仕事の際に東大卒業という経歴が話のタネになれば良いなと感じているようです。

sora

履歴書で相手を納得させたいという思いから本当に東大に合格するなんてすごいですよね!

キタニタツヤの高校までの経歴

(引用:キタニタツヤstaff公式X

キタニタツヤさんの高校までの経歴についても調べてみました。

小学校:地元である東京都杉並区内の公立校

中学校:地元である東京都杉並区内の公立校

高校:都立西高校

小中学校

小中学校は特に受験はしておらず、地元の公立校に進学しています。

当時は野球少年で中学3年生の頃には野球部のキャプテンを務めていたようです。

また、小学生の時にロックバンドASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフー・ジェネレーション)の音楽を聴くようになり、中学卒業の時にASIAN KUNG-FU GENERATIONのコピーバンドを組みました!

バンドの活動の中でオリジナル楽曲を作成する際に自分は作曲に向いていると感じたり、ボーカロイド(音声ソフトウェアを用いて作る音楽のジャンル)に興味を持ち始めるようになったそうです。

高校

キタニタツヤさんは東京都にある都立西高校に通っていたそうです。

都立西高校は東京都にある高校の中でも学力がトップクラスなので、キタニタツヤさんは高校受験をしていた中学生の頃から勉強が得意だったと考えられますね!

東京都の主な高校偏差値
筑波大学附属高校78
開成高校77
都立西高校73
青山学院高等部72
八王子東高校72
東京都 高校偏差値一覧2023年度版

また、都立西高校出身者の中には東京大学や早稲田大学などへ進学したのちに、アナウンサーや小説家として活動している人もいるようです。

都立西高校の学力の高さを感じますね…!

都立西高校を卒業した有名人
中田有紀さん(アナウンサー)
細田史雄さん(アナウンサー)
城ヶ崎祐子さん(アナウンサー)
黒井千次さん(小説家)

まとめ

「青のすみか」で注目を集めているキタニタツヤさんは、都立西高校・東京大学を卒業していました。

東大出身ということが広まると、音楽番組だけでなくクイズ番組などにも出演する機会があるかもしれませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次