まなまる(永藤まな)の大学!ピアノの実力は上京後音大で身につけた!

【PR】本ページはプロモーションが含まれています。

YouTuberやピアニストとして活動しているまなまる(永藤まな)さん。

クレヨンしんちゃんの歌まねで人気を集めていますが、弾き語りの際のピアノもとても上手です。

まなまるさんはピアニストなので音大出身のようですが一体どこの大学なのか気になりますよね!

そこで今回は、まなまるさんの出身大学がどこなのか調べてみました!

目次

まなまる(永藤まな)さんが通っていた大学はどこ?

まなまるさんは子どもの頃からピアノを習い始め、音楽大学を卒業しています。

音楽大学出身であることは公式SNSでも発表しています!


しかし、まなまるさんの公式サイトなどで出身大学は公表されていません

では一体どこの音楽大学出身なのでしょうか?

まなまるさんは都内の音楽大学に進学してピアノを専攻していたようなので、東京にある音楽大学を挙げて予想してみました!

都内でピアノを学べる音楽大学となるとこの辺りではないかと考えられます…!

東京都にある主な音楽大学
・東京音楽大学
・武蔵野音楽大学
・東京芸術大学
・国立音楽大学
・東邦音楽大学
・桐朋学園大学

東京音楽大学

東京音楽大学は、ピアノ専攻の中でも5つのコースがあることが特徴です!

1. ピアノ
2. ピアノ・創作
3. ピアノ演奏家
4. チェンバロ
5. オルガン

ピアノの実技に特化したコースもありますが、作曲も同時に学んだりと自分に合ったコースを選べるのが良いですね!

武蔵野音楽大学

武蔵野音楽大学では1・2年生の時に「初見演奏法」「伴奏法基礎」など基礎となる部分を学び、3・4 年生の時には「ピアノアンサンブル研究」「即興演奏入門」とレベルアップした内容を学べます。

進路によっては「ピアノ指導法研究」など実践的な科目も選べるようです!

また、「声楽伴奏法」や「室内楽・重奏」などのアンサンブルに関する授業も選ぶことができ、その成果を発表するステージもあるそうです。

東京芸術大学

東京芸術大学はリサイタル(独奏会)に近い課題があり、卒業後にプロとして活動するためにより実践的な学びができます。

4年生の時には、30分程度のプログラムを演奏する「卒業演奏会」と「レパートリー試験」があり、今までの成長を発表する場が設けられているようです。

楽曲のプログラムを組み練習し発表するという、卒業後リサイタルを開くためには必須のスキルが学べます!

国立音楽大学

国立音楽大学では楽譜を立体的に読むこと、舞曲のステップを実際に身体で表現すること、連弾や2台ピアノ演奏、指導法などさまざまな基礎を学びます。

さらに3・4年生では、「鍵盤楽器ソリスト・コース」「アンサンブル・ピアノ・コース」「ピアノ指導コース」など自分がさらに興味を持って学びたい分野に特化して勉強できます!

東邦音楽大学

東邦音楽大学では、1・2年生でバロック期から近現代期まで幅広い時期の音楽について学び、3年生からは自分で選んだ楽曲をより深く学んでいくことができます。

感性だけでなく知識もバランスよく身につけることができるのが特徴です!

桐朋学園大学

桐朋学園大学は、海外で活躍している演奏家や教授による特別レッスン・公開講座が多いのが特徴です。

さらにオーケストラとの共演、学生同士での室内楽、他専攻生の伴奏など、幅広く学ぶことができます!

また大きなコンクールの前には、出場に向けてアドバイスを受けられる学内勉強会が開かれ、大会に向けてのバックアップが充実しています!

まなまるさんの出身大学を調べた結果

都内の音楽大学の中で「武蔵野音楽大学なのではないか」という噂があるようですが、本当に武蔵野音楽大学出身なのかは分かりません。

この噂はまなまるさんのYouTube動画に対して、武蔵野音楽大学卒業だというコメントが投稿されていたことが始まりのようです!

どこの大学なのかを1校に絞ることはできませんでしたが、「東京にある音楽大学」ということは確実のようです。

また、YouTubeでは歌モノマネの動画が多いまなまるさんですが、クラシック音楽を演奏している動画も投稿されています!

とても心地よく綺麗な音色なのでぜひこちらも聴いてみてください!

【一度は聴いたことあるクラシック♪】ドビュッシー『月の光』/Clair de lune-Debussy
sora

歌モノマネの印象が強いまなまるさんですが、クラシックの演奏もとても魅力的ですね!

まなまる(永藤まな)さんの高校はどこ?

まなまるさんは音楽を学ぶため、大学だけではなく高校から音楽について学んでいます。

音楽大学に通っていたとのことですが、一体どこの高校に通っていたのでしょうか。

出身高校も公式サイトなどで発表されていないので、調べて予想をまとめてみました!

まず、まなまるさんは高校生になるタイミングで親元を離れて一人暮らしを始めたそうです。

この時期の一人暮らしが上京前なのか上京後なのかを調べましたが、確実な情報を得られませんでした。

そのため、住んでいた場所が地元の長野県か東京なのかがはっきりと分かりません。

高校は長野県か東京のどちらかの可能性が高いですね!

長野県の音楽高校

もし、まなまるさんが通っていたのが長野県の高校だった場合は考えられるのは1校だけです。

小諸(こもろ)高校だと考えられます!

長野県にある高校の中で音楽科がある高校が小諸高校だけだからです。

小諸高校では普通科の高校生が受ける国語や数学などの授業に加えて、主専攻・副専攻の実技や音楽理論などを学べるようです!

東京都の音楽高校

地元の長野県ではなく東京都の高校だった場合はいくつか候補が挙げられます。

東京都にある主な音楽高校
・東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校
・上野学園高等学校
・東邦音楽大学附属東邦高等学校
・日本音楽高等学校
・東京音楽大学付属高等学校 など

この中からさらに絞り込むために調べてみましたが、まなまるさんの出身高校を見つけることはできませんでした。

また、まなまるさんはSNSで、自身の大学受験がセンター試験利用だったと公表しています!

私もセンター試験受けたな~
音大入試だったから国英だけだったけど…
負けず嫌いを発揮した事は覚えてる!笑

まなまる公式Xより

センター試験を使って大学受験をしているので、附属高校の可能性は低いのではないかと考えられます。

もし附属高校だった場合は、内部進学せず別の大学に進学するため、ピアノの練習と並行して国語と英語の勉強も頑張っていたのでしょう!

sora

まなまるさんについてさらに知りたい方はこちらの記事も読んでみてくださいね!

まとめ

まなまるさんの出身大学・高校は特定できませんでしたが、高校から音楽について学びピアノの実力を高めてきたようです!

歌モノマネだけでなく、クラシック音楽の演奏にも注目です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次