Saucy Dog(サウシードッグ)〜おすすめの厳選5曲〜

【PR】本ページはプロモーションが含まれています。

ミュージックステーション(2022年1月21日 21時〜)に初出演が決まった3人組バンドSaucy Dog(サウシードッグ

実体験がベースになっている楽曲が多く若者の共感を集め、2021年にはZ世代が選ぶ好きなアーティストランキングに2位にランクインしました!

そんな今年大注目のSaucy Dogの人気曲についてまとめてみました!

目次

Saucy Dog(サウシードッグ)プロフィール

2013年11月16日に結成し、2016年に現メンバー体制となったSaucy Dog。

メンバーはこちらの3人です!

石原慎也 Guitar&Vocal (写真中心)
秋澤和貴 Base (写真左)
せとゆいか Drum&Chorus (写真右)

2016年12月4日、THE ORAL CIGARETTESやフレデリックを輩出したオーディション「MASH A&R」でグランプリを受賞。

同年12月27日に『いつか』のMVを公開し、現在45,000,000回以上再生。(2022年1月18日現在)

2017年から現在まで毎年ミニアルバムをリリース。

また、2018年には「one-one tour2018」と題したワンマンツアーを開催!

追加を含む全国11箇所の公演は即日SOLD OUT。

そして2021年2月5日、史上初の日本武道館にて「Saucy Dog one-man live “ send for you ”」を開催!

おすすめの厳選5曲

Saucy Dogのメンバーは3人とも地方出身です。(石原さん→島根、秋澤さん→高知、せとさん→奈良)

全員が上京組であり彼らの楽曲は実体験がベースになっているので、同じように上京してきた若者の心に響く歌が多いようです!

今回は初めてSaucy Dogを知った人にぜひ聞いてほしい人気の楽曲をまとめてみました!

いつか

2016年8月2日リリース 1st E.P.「あしあと」収録。

Saucy Dogの楽曲の中でも人気が高い楽曲で代表曲の一つです!

この曲は大切な人を想う気持ちがリアルに描かれていて共感する人が多いようです!

切ない歌詞と石原さんの素朴で熱のこもった歌声が魅力的な一曲。

「いつか」MV

2021年10月15日にはYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて石原さんの歌唱動画が公開されています!

「いつか」THE FIRST TAKE ver.

通常のMVと一緒にFIRST TAKEバージョンもぜひ聴いてみてくださいね!

コンタクトケース

2018月5月23日リリース 2nd Mini Album「サラダデイズ」収録。

もう帰ってこない彼女が自分の家に忘れていったコンタクトケースを、彼女の帰りを待つ自分自身と重ね合わせた歌詞がとてもリアルな楽曲。

情景が思い浮かんで切なくなる歌詞にも注目ですが、サビでの盛り上がりも特徴的です。

静かで囁くような低音のAメロがサビで一気に高音になって耳に残ります…!

サビで彼女への想いを叫ぶように歌っているのが、より切なさを感じるポイントです!

スタンド・バイ・ミー

2019年9月4日デジタルシングルにてリリース。

「大人になんてなりたくない」という若者の気持ちを代弁したような歌詞が心に刺さる楽曲。

大人になって昔の友達と会った時にふと感じる、懐かしさ、少しの寂しさ、そして明日からも頑張ろうという力がこの曲から伝わってきます。

子どもの頃に描いていた未来とは違う今を生きている人にこそ聴いてほしい一曲です!

雀ノ欠伸

2019年6月19日デジタルシングルにてリリース。

「サントリー天然水 GREEN TEA」のプロモーション企画「徒然なるトリビュート」参加曲で、『徒然草』を再解釈し作られた楽曲です。

「徒然なるトリビュート」については詳しくはこちらから!→「徒然なるトリビュート」公式サイト

自分のペースで良いと肯定してくれる歌詞と心地よいアップテンポのリズムが特徴で爽やかさ100%!

基本的にアップテンポですが曲の中盤でリズムが変わる部分があり緩急があるのも印象的で、聴いていて気持ちが明るくなること間違いなしです!

シンデレラボーイ

2022年1月21日のMステで歌唱予定の楽曲でもある最新曲『シンデレラボーイ』について、ボーカルの石原さんはテレビ番組でこのように語っています。

「男性にもて遊ばれた女の子の話を、僕が過去に体験したことを女性に置き換えて書きました。好きな女性がいたのですが振り回されて、結局“僕じゃなかったんだ”っていう。一方的に自分だけが思っていたという感じです」

日本テレビ「MUSIC BLOOD」公式サイトより

好きな人がいて自分はその人だけを想っているのに、好きな人には他にも誰かがいて結局自分を選んでもらえないという恋愛。

そんな自分が一方的に想っていただけで上手くいかない恋愛模様が、MVではマンガのストーリー仕立てで描かれていて、よりリアルに感じ感情移入してしまいます…!

歌詞やメロディだけでなくMVで楽曲の世界観を感じてほしい一曲です!

まとめ

今回は実体験ベースの歌詞で多くの若者の共感を得て、今注目のバンドSaucy Dogの楽曲について紹介しました!

リアルな歌詞と、その歌詞により感情移入しやすくなるメロディは今年さらに注目されると思います!

Saucy Dog、気になった方はぜひMVとともに楽曲を楽しんでくださいね!今年の活躍が楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次