紅白歌合戦初出場!藤井風とは一体どんな人?

【PR】本ページはプロモーションが含まれています。

12月23日に藤井風さんが今年の紅白歌合戦に初出場することが追加で発表されました!

そんな注目が集まっている藤井風さんとはどんな人なのでしょうか?

名前は聞いたことがあるけど、曲は知らないという人もいるのではないでしょうか?

この記事では藤井風さんがどんな人なのか、どんな曲を歌っているのか紹介します!

目次

紅白初出場が決まった藤井風とは?

藤井風さんのプロフィールをみていきましょう!

名前:藤井風
生年月日:1997年6月14日
出身地:岡山県

2010年に12歳の時にピアノカヴァー動画をYouTubeに初めて投稿します。

その後もYouTubeに動画を投稿し続け、19歳の時にはチャンネル登録者数が1万人を超えました。

本格的に音楽活動をするため、2019年から活動の拠点を東京に移します。

2020年5月にデビューアルバム『HELP EVER HURT NEVER』をリリース。

デビューアルバムはロングヒットとなり、Billboard JAPANのダウンロード・アルバム・チャート(2021年10月18日〜10月24日集計分)にて第8位を記録しました。

デビュー後もその勢いは増し、音楽活動のきっかけとなったYouTubeのチャンネル登録者数は2020年8月に100万人を超えました!

また、コロナ禍の中でも感染対策を徹底しながらライブ活動を行なっています。

2020年10月には自身初となる日本武道館でのワンマンライブを成功させ、2021年10月より全国5都市にて”HELP EVER ARENA TOUR”と題したアリーナツアーを開催しました。

あのCMの曲として使われている!

ではそんな藤井風さんの楽曲はどんな曲があるのでしょうか。

2020年にデビューした藤井さんですが既に楽曲がドラマやCMに使われていました。

どこかで聴いたことがある!という曲や、実はこの歌が藤井さんの歌だったのか!という曲があるかもしれませんね。

ここで代表的な曲を3曲紹介しましょう!

『何なんw』

テレビ朝日系の音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』の企画「売れっ子プロデューサーが選ぶ2020・年間ベスト10」で、作詞家・音楽プロデューサーのいしわたり淳治さんに選ばれました。

R&B調のゆったりとしたテンポに、「ワシ」という一人称や方言が含まれる歌詞が合わさった独特な世界観を感じる楽曲です!

『優しさ』

切なさを感じるピアノのイントロから始まる『優しさ』はゆったりとした穏やかな曲調から始まります。

徐々に「優しさ」と共に「強さ」を感じるような曲調に変わっていくのがとても印象的です!

このMVの藤井さんに色気を感じているという人や、中毒性があり何度も聴きにくる人がたくさんいるようです!

『きらり』

先ほど紹介した2曲とはガラッと曲調が変わり、アップテンポの爽やかな曲です!

Hondaの「VEZEL」CMソングに使われていることもあり聴いたことがある人が多いかもしれませんね!

この曲の特徴の一つは耳に残って口ずさみたくなるようなサビのメロディーだと感じますが、もう一つ注目して欲しいのがやはりMVでのダンスです!

1番では藤井さんが街中を歩きバイクに乗っている場面が描かれています。

その後の間奏から藤井さんがダンサーと一緒に踊るという構成ですが、そのダンスがこの曲の爽やかさと軽快なリズムをより際立たせています。

この『きらり』は今年の紅白歌合戦で歌唱されることが発表されました。より注目度が高まりそうですね!

まとめ

デビュー2年目で紅白歌合戦初出場を決めた藤井風さん。

様々な曲調の楽曲があり、そのどれも中毒性を感じる魅力があります。

爽やかな曲もあれば色気漂う大人な曲もあり、音楽の幅の広さが彼の特徴ではないでしょうか。

楽曲にあわせて色々な表情をみることができるMVにも注目です!2022年も藤井風さんから目が離せません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次