【スタババイト】面接で顔採用は無い!元店員が採用基準に関して感じたことを紹介!

【PR】本ページはプロモーションが含まれています。

スターバックスコーヒーはバイト先として常に人気がありますよね。

「いつかは働いてみたい」と感じている人も多いのではないかと思います!

そんなスタバでのバイトですが、顔採用なのではないかという噂もあるようです…。

そこで今回は、スタバのバイトが実際顔採用なのかどうかを元店員だった経験から紹介していきます!

目次

スタバのバイトで顔採用はない!

店舗ごとに募集条件がある

まず結論として、スターバックスコーヒーのバイトは顔採用ではないです!

スタバの求人情報に記載されている、各店舗の募集条件を満たしているかどうかが大事です。

ここからは店舗ごとにどんな情報が載っているのか説明していきます!

募集要項に書いてある条件や情報
①学歴
②経験の有無
③勤務の曜日と時間
④オープン作業・クローズ作業について
⑤その他店舗ごとの特徴

求人の詳細に書かれている募集条件や情報は大きく分けて大体5つです。

それでは細かく紹介していきます!

①学歴
「学歴不問」と書かれていることが多いです。
基準の偏差値があったり指定された学問を学んでいなければいけないということはありません。

②経験の有無
「未経験の方も歓迎」と書かれていることが多いです。
カフェでの勤務経験が無い方や、そもそも接客経験が無い方でも大丈夫です!

③勤務の曜日と時間
その店舗で人手が足りなくて必要としている曜日と時間帯が記載されています。
どんなにその店舗で働きたくても、必要としている時間に働けない場合は残念ながら合格できる可能性は低いです!

④オープン作業・クローズ作業について
オープン作業とは開店準備、クローズ作業とは閉店作業のことです。
大体の店舗は最低限オープンとクローズのどちらかで勤務できる人を募集していることが多いです。
ごく稀に、営業時間内のみの勤務でも可能な場合もあります。

⑤その他店舗ごとの特徴
「店舗情報」という項目には、各店舗の雰囲気が紹介されています。
客層や立地などが書かれていて、どんなお店なのかを知ることができます。
例えば、ビジネスマンが多い・海外のお客様が多い…などです!

sora

勤務時間やアクセスなど自分の希望する条件と当てはまるかが大事です!

スタババイトが顔採用だと言われる理由

スタバのアルバイトに募集条件がきちんとあるのにも関わらず、顔採用だと言われる理由は何なのでしょうか…。

X(旧Twitter)やネットで調べてみると、スタバの店員さんに対して「美男美女しかいない」や「さわやかイケメンかわいい美人ばかり」などの声がありました!

スタバに通っている人からすると、可愛い人やかっこいい人が多くいると感じるようです。

私自身もスタバでバイトする前にお客さんとして通っていた時は同じようなことを思っていました。

「スタバは可愛い店員さんが美味しいドリンクを作ってくれるおしゃれなカフェ」という印象がかなり強かったです!

ただ実際のところは顔が採用基準というわけでは無く、その店舗が求めている人材かどうかが大事になってきます。


スタバのバイトで好印象な見た目

スタバのバイトには各店舗ごとに募集している条件があるというのが分かった上で、見た目に関して何も気をつけなくて良いのかというとそうではありません…!

スタバは接客業なので、お客様と会話したりドリンクを渡したりと直接コミュニケーションを取る仕事がほとんどです。

そのため、お客様に対して好印象を与える見た目の方が良いですね!

具体的にどんな人なのかというと…明るい笑顔清潔感を大事にしている人です!

なぜこの2つが大事なのか説明していきます。

sora

ここからは実際に自分がお客さんとしてスタバに立ち寄った時を想像してみてください!

①笑顔

常に無愛想で暗い顔をしている店員さんと満面の笑みで話をしてくれる店員さんでは、お店の印象がかなり変わってくるので笑顔はとても大切です。

スタバは常連のお客様がとても多く、店員さんと日常会話を楽しんだりしてコミュニケーションを取る人がかなり多いです。

逆にあまりスタバに来たことがない人は、注文の仕方で迷ってしまったり何を買うか悩んだりする人もいます。

どちらのタイプのお客様にも笑顔で親しみやすさを感じてもらうことが大事です!

実際にX(旧Twitter)には笑顔の店員さんに接客してもらって嬉しかったという投稿もありました!

②清潔感

清潔感は髪型や服装などで気をつけることができますね。

しわしわのシャツで寝癖だらけの店員さんと、シャツも髪型も手入れした店員さんで比較すると、同じレベルの丁寧な接客をされても印象がだいぶ変わると思います!

その場でドリンクを作ったり食品を取り扱ったりするので、やはり「綺麗」「清潔」と感じてもらえた方が、良い印象を持ってもらえます。

sora

お客様の視点で「どんな店員さんに接客されたいか」を考えることが大切!

結論スタバのバイトで顔採用はありません。

ですが、笑顔が素敵な人に対して可愛い・かっこいいという印象を受けたり、清潔感がある人に対して明るい印象を抱く人が多いですよね。

そのため、笑顔が素敵・清潔感がある人を採用することが、結果的に多くの人にとっては美男美女が採用されているように感じるのではないかと思います!

バイトの面接におすすめの服装や髪型

ここからは、実際に私がどんな服装や髪型でスタバのバイト面接を受けたのか紹介します。

服装

面接の服装は、清潔感や明るさを感じてもらえるような私服を意識しました。

具体的には白と紺のストライプ柄のシャツ、スキニーパンツ、パンプスです。

上半身にはなるべく明るい色を持ってきて、顔が明るく見えるようにしました!

普段はゆるっとしたシルエットのパーカーや柄物の服を着ることもありましたが、カジュアルになりすぎないように面接の際はオフィスカジュアルに近い服装を心がけました。

他にも面接を受けに来た人を見かけたことがありますが、白のシャツに淡い色のロング丈のスカートという清楚めな服装でした。

髪型

髪の長さはロングだったのですが、ハーフアップで面接を受けました。

服装に合わせて1番柔らかさと清潔さを感じてもらえる髪型にしました!

おろしてはダメ・結んだ方が良いなどのルールはないと思いますが、長い髪で顔が隠れてしまったり暗い印象を与えてしまうと勿体無いです。

相手にはっきり自分の顔が見えて明るい印象を持ってもらえるように心がけてみてください。

また、髪の長さが短いからといって何も整えないのはNGです。

ボサボサのままではなくて、清潔感を感じてもらえるようにしてみてください!

そして、髪色に関してはスタバでバイトをする上でルールはありません。

以前は明るい色がダメでしたが今はOKになったので、自分らしさを大事にして良いと思います!

sora

髪型や服装は第一印象としてかなり大切なので気をつけましょう!

スタバのバイトについて他にも気になるという人はこちらも参考にしてみてください!

まとめ

今回はスタバのバイトが顔採用なのかどうかについてまとめました!

採用基準に顔はありませんが、明るい印象を与える人の方が採用されると思います。

スタバでバイトを考えている人はぜひ参考にしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次